toggle
2020-06-12

植物の植え替えしました

下北沢の美容室GOODYBASEの治久丸元太です。コロナウイルスの広がりも一旦落ち着きをみせ、下北沢も普段通りの混みようです。GOODYBASEも通常営業に戻りました。

 

そんなコロナ自粛中に植物の植え替えをしました。

 

 

 

この状態でした。

 

用意したのはこちら

 

 

 

GOODYBASEの植物は乾燥地帯にある植物なので水はけを良くする土作りです。

 

まず腐葉土。これは植物には必須の土ですね。

 

そしてメインで使うのは日向土。宮崎で獲れる火山岩の一種でゴロゴロした軽石みたいなやつです。水捌けが良く養分を石の空洞の中に溜めるので非常に気に入って使ってます。

今回は小粒と中粒を混ぜてます

 

あとお馬の堆肥。これはサラブレッドの馬の寝床に敷いているワラです。馬の糞も混ざっていて、発酵もさせてるので水捌けも良くワラを良く噛み砕いた糞の養分も入ってます。

 

そしてくん炭。もみ殻を燻して墨にしたもので水捌けも良くなり、微生物が好む環境になり土がよくなります。

 

これらを混ぜて土を作ります。

 

 

 

そして植え替え

 


 

引っこ抜いてみました。土をほぐして、根っこを少しきります。

 

 

 

かなり根付いてます。

 

テキーラはもっとすごいです

 

 

 

太い根っこが出てきました。

 

 

これをほぐして

 

 

 

 

すごい根です。成長している証拠です。

 

 

きれいになりました。表面に日向土を化粧石としてひいてます。

 

 

ロストラータはまだ根っこがまだまだでした

 

 

 

アロイフォリアもまだまだ根っこが育ってません

 

 

 

まだまだ時間がかかりそうです。少しずつですがこれから良くなると思います。2年くらいかかるかな?

 

 

 

 

 

きれいに植え替え終了です

 

 

 

 

整いました。

 

 

これからが楽しみです。

 

 

button
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com