toggle
2020-04-18

自粛のお供

下北沢の美容室GOODYBASEの治久丸元太です。まだまだ自粛が続いていますね。もう自由に動き回りたいですが先は長そうです。そんな自粛中のお供はこちら

 

 

水木しげるの昭和史

 

漫画は水木しげるの本しか持ってませんが久しぶりに一気読みしました。やっぱり面白い。

 

しかしこの本はかなり内容が濃くて難しい。状況量が多すぎて何回読んでも全部理解するには時間がかかりますね。知らない事や、歴史がなぜこうなったかなど詳しく説明が入っていても何回も読まないと難しいです。そりゃあ昭和の歴史がだいたい書いてあるので情報は多いですよね。

 

なぜ戦争が始まったかや、歴史が動いた時にどういう風になったかなど今読んでも勉強になります。子供達にも是非読ませたい本ですね。

 

そしてもう一つは

 

 

 

山本謙一の利久にたずねよ

 

 

僕が本にハマるきっかけとなった本です。山本謙一の本はどれも面白いんですが、この千利休の話は、話が結末からどんどんさかのぼるような流れに書かれていてなかなかない話の作りなので一気に読んでしまいます。

 

いろんな日本の美的感覚の創始者でシンプルかつ、わび、さびを広めた方として知られています。この本を読むとお茶が飲みたくなり、器にも興味が湧き出すと思います。

 

 

自粛中は読者か、映画を観たり過ごすしかないですがみなさんはどう過ごしていますか?

 

 

まだまだ自粛が続いてGOODYBASEではゴールデンウィーク明けの5月6日まではひとまず営業を自粛しようと思っています。状況によってはまだ延びるかもしれません。ご迷惑をお掛けしますがご理解の程よろしくお願いします。

 

 

また新しく下北沢のお店達で作ったプロジェクトに参加しました。是非よろしくお願いします。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/253264

 

 

 

button
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com