toggle
2020-11-08

11月もフェード

下北沢美容院goodybase塚田です。

11月は昔の言い方でいうと霜月。なんで霜月なんだろうか?諸説あるみたいですね!

霜という名の通り、霜月は冬の寒さを感じる季節を表しているとも言えますが、一方で11月は「確かに寒いけど、霜が降りるほどでは・・」と思う方も多いのではないでしょうか。

特に関東から西にお住まいの方は、11月には冬のイメージよりも秋のイメージの方が強いかも知れません。

実は、ここで言う11月は新暦(現在採用されているグレゴリオ暦)ではなく、旧暦(太陰太陽暦の天保暦)の11月です。

旧暦と新暦には1ヶ月から2ヶ月ほどの差があり、旧暦の方が季節が早く訪れますので、旧暦の11月は新暦の12~1月頃と推測されます。

 

新嘗祭(旧暦11月13日~11月24日にいずれかに執り行われます)の際に、その年の収穫をもの神に感謝し、食すことから「食物月(おしものつき)」と呼ばれていたのが「しもつき」に変化したという説。

徐々に日が短くなり太陽の光が弱くなるので「ものがしぼむ月」と呼ばれていたものが「しもつき」に変化したという説などがあります。

私は霜が降り始めたが分かりやすくて有力かと!笑

来月は師走!

こうやって語源やら調べるとちゃんとした答えに出会う事は難しいですが、とても面白いですよね😊

そんな寒くなり始めですが、冬でもフェードはオススメです!

 

寒いくらいがちょうど良い!笑

 

 

年末年始のお正月お休み、営業ですがついてですが、12月頭にお伝え致しますのでお待ち下さい🙇‍♂️🙇‍♂️

12月は予約が集中する月でもありますので、予定がわかる方はお早くにご予約お願い致します!!

ご予約はこちらから

https://reservia.jp/shop/reserve/4445

 

 

 

button
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP2Social Auto Publish Powered By : XYZScripts.com